(IOS)シャドーイングビデオプレーヤー : 好きな映画やドラマで言語を勉強する方法
シャドーイングビデオプレーヤー
Shadowing Video Player - srt
<Playlist Page>
- 右下の緑色のボタンをクリックすると、動画を追加できるページに移動します。
- 追加した動画で独自のプレイリストを作成できます。
- 各動画をダブルタップすると、リストから削除されます。
- ロングタップすると、動画の順序が変更されます。
- タップすると、動画が再生されるページに移動します。
<Video Selection Page>
- 字幕(srt)がある場合は、初回バックアップ時に字幕が自動的にバックアップされます。バックアップされた字幕は同じフォルダに保存されます。
<IOS>
「ファイル」アプリを開き、「この iPhone内」に移動します。このアプリ用の専用フォルダがあります。
再生したい動画ファイルをこのフォルダにコピーします。字幕ファイル(srt)があれば、同じフォルダに入れます。
複数の動画や字幕を含むフォルダ全体をコピーしても構いません。
動画ファイルと字幕ファイルは同じ名前で同じフォルダに入れてください。
サポートされている動画形式は mp4 と mov です。mkv と avi ファイルは mp4 に変換する必要があります。
準備ができたら、右下の緑色のプラスボタンを押して、ここで動画をプレイリストに追加します。
iOS バージョンは mp4 と mov の動画形式をサポートしています。mkv と avi ファイルは mp4 に変換する必要があります。
<Android>
Android バージョンは、mp4、mkv、avi ビデオ形式をサポートしています。
<Video Page>
- 字幕をタップすると、その位置で動画が再生されます。
- 字幕を長押しするとオンライン辞書、Google翻訳、Chat GPTで行けるリンクリストが出ます。
-ChatGPTを押すと、自動的にその字幕がクリップボードに保存され、ChatGPTにリンクされます。したがって、貼り付けるために字幕を別々にコピーする必要はありません。
- 設定で自分が使用する事前交換とChatGPT設定を行うことができます。
- 画面上のS1ボタンは、動画に現在の字幕を表示します。横向きで字幕付きで視聴したいときに使用できます。
- 画面上のS2ボタンは、2番目の字幕を表示します。2つの言語の字幕を同時に表示したいときに使用できます。この機能を使用するには、2番目の字幕を最初の字幕名と同じフォルダーに保存し、その名前に「-2」を追加します。たとえば、最初の字幕が「sample.srt」の場合、2番目の字幕名は「sample-2.srt」になります。
- 画面上のs3ボタンは、自動翻訳機能を使用して翻訳された字幕を作成します。
ボタンを初めて押すと、デバイス(電話、タブレット)で設定されている言語に翻訳された字幕が作成されます。字幕が作成されたら、もう一度ボタンを押すと、完成した字幕が画面に適用されます。
生成された字幕は、動画が配置されているフォルダーに保存されます。
たとえば、最初の字幕が「sample.srt」の場合、新しく翻訳された字幕の名前は「sample-3.srt」になります。
翻訳は字幕単位で行われます。そのため、スムーズに翻訳するには、1 つの字幕に文章がきちんと含まれている必要があります。1 つの文章が複数の字幕に分かれていると、翻訳の品質は良くありません。
デバイスに設定されている言語以外の言語に翻訳された字幕を作成したい場合は、設定ページで作成できます。
- 下の2番目のボタンは動画設定機能です。字幕なし区間のスキップ、字幕の自動スクロール、リピート回数、追従モード、再生速度、動画終了後の動作を設定できます。
- 下の4番目のボタンはブックマーク機能です。押すとブックマークした字幕のみがリスト表示され、ブックマークした字幕のみ再生できます。ブックマーク情報は字幕に保存されるため、字幕を他のデバイスに移動してもブックマーク情報はそのまま引き継がれます。
- 字幕の右側にある字幕番号のボックスをダブルタップすると、その字幕がブックマークされます。ロングタップすると字幕全体がブックマークされるか、ブックマークから削除されます。
- 動画終了後の次の動画再生機能をブックマーク機能と併用すると、複数の動画のブックマークした字幕のみを連続して再生できます。
<Section Repeat>
- 下の3番目のボタンはセクションリピート機能です。押すと現在の字幕がセクションリピート開始点となり、この状態で別の字幕を選択すると、2つの字幕間でリピートします。
- 下の5番目のボタンは字幕編集ページに移動します。
- 下の最後のボタンは設定ページに移動します。
<Android>
Android版では、編集した字幕はアプリの内部ストレージに保存されます。最初の再生リストページで動画のサムネイルをタップすると、いつでも編集した字幕を外部ストレージに移動して保存できます。
<Subtitle Edit Page>
- 字幕ファイル(srt)の開始時間、終了時間、字幕の内容などを編集できます。
- 字幕の削除、次の字幕との結合、字幕の分割などの機能も提供しています。
- 字幕に独自の簡単なメモを追加することもできます。
- 字幕のない動画に字幕を作成することもできます。
<Setting Page>
- 他の言語の字幕ファイルを作成する:言語コードボックスに言語コードを入力し、開始ボタンをタップすると、選択した言語に翻訳された字幕ファイル(srt)が自動的に作成されます。
翻訳は字幕単位で行われるため、1つの字幕に完全な文章を入れるのがよいでしょう。文章が複数の字幕に分かれていると、翻訳の品質が良くありません。
完成した字幕ファイルは、sample-"言語コード".srtの形式で保存されます。
例えば、日本語に翻訳した場合は「sample-ja.srt」になります。完成した字幕を確認したい場合は、名前を「sample-2」または「sample-3」に変更して、Shadowing Video Playerアプリで再生してください。
- 辞書設定:辞書1は、お使いの言語に固定されています。他の辞書や英語以外の辞書を登録して使用することもできます。
- Chat GPTの設定 :
初めてChatGPTにリンクするときは、コピーした字幕をChatGPTに貼り付けて、意味を説明してもらいます。会話履歴が作成されたら、その会話へのリンクをアプリの設定に入力して保存します。その後、アプリからChatGPTにリンクすると、すぐにその会話に参加して、ChatGPTと継続的に対話することができます。
また、2回目以降は、ChatGPTに字幕を入力するだけで、別途リクエストを入力しなくても意味を説明してくれます。ChatGPTはそういうところが賢いです。
<Tips>
-YouTubeビデオで言語学習(シャドウイング)する-
Google検索を通じて、YouTube動画と字幕をダウンロードする方法を見つけることができます。
下のリンクから、そのビデオの字幕をsrtにダウンロードしてください。
電話に保存し、このアプリを利用してシャドウイング資料として利用します。歌詞が字幕で提供されるミュージックビデオを利用して歌の練習も可能です。
電話に保存し、このアプリを利用してシャドウイング資料として利用します。
歌詞が字幕で提供されるミュージックビデオを利用して歌の練習も可能です。
-動画ファイルの入手-
動画ファイルは主にtorrentで入手できます。
PC版とAndroid版があります。
お気に入りのドラマや映画を見つけて、語学学習に役立ててください。
torrentサイト
-字幕(srt)ファイルの入手-
グーグルで検索すると、多くの字幕提供サイトが見つかります。
推奨サイトはsubdl.comです。
-iOSユーザー向けの動画形式の変換-
iOSバージョンはmp3とmovをサポートしているため、mkvまたはaviファイルをmp4に変換する必要があります。
以下のリンクのように、これらのサービスを提供するサイトをWebで見つけることができます。
大量の動画を変換する必要がある場合は、動画形式変換プログラムを使用することもできます。
このプログラムは完全に無料で、ビデオファイルの容量制限はありません。
-字幕フォーマット変換-
字幕がsmiファイルの場合、srtに変換する必要があります。
グーグルで検索すると、以下のサイトやプログラムが見つかります。
SMI-SRTコンバーター
댓글
댓글 쓰기